Instagramはこちらから
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< CHARI&CO (チャリアンドコー)初のニットアイテムが登場です! | main | 期間限定! SAGE DE CRET (サージュデクレ) × ROKX (ロックス) のパンツを展開します!! >>
Drumohr(ドルモア)のアランセーター
JUGEMテーマ:ファッション


ドルモア.jpg


現存する世界最古のニットブランドと言われている「Drumohr(ドルモア)」。

昨年より取扱いを開始いたしましたが、特に人気だったのがアランセーターです。



アランセーターとはアイルランドのアラン諸島を発祥とするフィッシャーマンズセーターのひとつで、

縄状の独特の編み込みとハニカムなどの模様が特長です。


ドルモア アランセーター 編みこみアップ?.jpg

ドルモア アランセーター 編みこみアップ?.jpg


漁業が盛んだったアラン諸島で、防水と防寒を目的としてアランセーターは誕生したと言われています。

縄状の編みこみは漁業に使うロープや命綱を表しており、大漁や漁の安全など様々な願いが込められています。

編み模様は家によって違っていて、家紋のような意味合いもあったと言われています。

昔から言われたアランセーターにまつわるウンチクはこんなところですが、この説を俗説とする意見もあるようです。

そんなアランセーターゆえに、本格的なものはズッシリと重く、

防水性を高めるために脱脂してないウール使っているものがほとんどです。



そこで、本物に敬意を表しつつ普段着回すには

「Drunohr(ドルモア)」のアランセーターはいかがでしょうか。

ドルモア アランセーター グレイ.jpg
Drumohr OW/D4W123 620 ¥38,000+tax

ドルモア アランセーター ネイビー.jpg
Drumohr OW/D4W123 790 ¥38,000+tax


今日ご紹介するアランセーターは、ラムズウールを使用しています。

ラムズウールとは、生後6ヶ月以内に掻き取られたモノを指していて、

通常のウールに比べてより柔らかいのが特長です。

ラムズウールの中でも最高峰と言われるのが、

オーストラリア・ヴィクトリア州ジーロン市にしか生息しない、

ペディグリー種のジーロンラムズウールです。

純血種の子羊の、一生に一度しか採取できない「スーパージーロンラムズウール」が

世界最高品質のウールなのです。

そのスーパージーロンラムズウールを用いたニット製品で賞賛をあびているのがドルモアです。



そして、ドルモアのニットのもう一つの特長がシームレスである、ということです。


ドルモア シームレス サイド.jpg
(裏返した状態です。サイドの縫い目がありません。)

ドルモア シームレス 袖付け.jpg
(こちらも裏返した状態です。肩口や袖の付根にも縫い目がありません。)

通常のニットは、前身頃、後身頃、袖といった別々のパーツを編んだ後で一緒に縫いあわせて出来上がります。

ところが、ドルモアのニットウェアは特殊な機械を編み機から、直接立体的に編成されます。

そのため、ニット本来の手触りと軽さを引き立て、ドレープ性を高めます。

タイトフィッティングで着ても、脇や袖の縫い合わせ部分があたることも無く、

快適な着心地をお約束します。




RIMG2407 (500x375).jpg


こだわったディティールとシームレスな縫製。

スーパージーロンラムズウールがもたらす肌触り。

200年以上の伝統に裏打ちされたコレクション。

上質なDrumohr(ドルモア)のアランセーターをご愛用してみてはいかがでしょうか。





そして、今週末はこちらのイベントが開催予定です。

SOREL ロゴ.jpg


SOREL(ソレル)フェア

11月13日(金)〜11月30日(月)


メンズ、レディス、キッズまで揃います。

ご家族全員分の冬の足元の準備を是非この機会に。



 
| Drumohr | 10:08 | - | - |