facebookページはこちらから
20130902_677817.gif
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 爽やかに、大人に、SAGE DE CRET (サージュデクレ) の半袖ニットを。 | main | nonnative (ノンネイティブ)のユニークなプルオーバー。~ RANCHER PULLOVER LONG SHIRT QS C/P OMBRE CHECK ~ >>
ブライドルレザーのお話

JUGEMテーマ:ファッション

 

 

革小物・革製品好きな男性が好む皮革素材は何だと思いますか?

 

おそらくコードバンとブライドルレザーが2大人気素材ではないでしょうか。

 

その美しさと独特な仕上り、そして特殊な製法がコダワリをもつ方々の

 

ハートを掴む理由のようです。

 

今回は、その人気素材の一つ「ブライドルレザー」について書いてみます。

 

 

まずはブライドルレザーのブライドル「BRIDLE」とは?

 

調べてみると、馬ろく(馬の頭つけるおもがい・くつは・手綱の総称)とあります。

 

これからわかるように元々は馬具の素材として使われていたものなのです。

 

そして、ブライドルレザーのイメージは何と言ってもイギリス・英国でしょう。

 

ホワイトハウス・コックスもイギリスのブランドですし、

 

ブライドルレザーそのものを生産している有力タンナーの多くはイギリスです。

 

コードバンがアメリカを代表する皮革であることを考えると対極的で面白いです。

 

 

ホワイトハウスコックス ロゴ.jpg

 

 

ブライドルレザーはフルグレインカウハイドから作られます。

 

フルグレインとは、牛革のぎん面(皮革の表面、上部)と繊維質を含んだ表層部分のことで、

 

カウハイドは生後2年以上の牝牛の革という意味で、強く耐久性のある革です。

 

鞣し方は樹皮や種子など自然の草木を使用したフルベジタブルタンニングで、

 

約6週間かけて鞣されます。

 

その後、天然染料を使用し染色され、革の深部にタロー(獣脂)がしっかりと染み込むまで

 

ブライドルグリースの中に浸します。

 

この作業にもかなりの手間をかけて上質なブライドルレザーを完成させます。

 

 

ホワイトハウスコックス.jpg

 

 

ブライドルレザーには、プルームという白い粉状のモノが現れる特長があります。

 

プルームは革の繊維の中に染みこんだロウ分が浮き出てきたもので、

 

ある意味このプルームがブライドルレザーの最大の特色かもしれません。

 

 

ホワイトハウスコックス プロホースブラシ.jpg

プロホースブラシ ¥1,200+tax

 

 

お手入れ方法については、それほど難しくありません。

 

柔らかい布や、ホースブラシ(馬毛)などでブラッシングして光沢を出して下さい。

 

しばらくの間はブラッシングだけで十分ですが、ロウ分も永久的ではありません。

 

時間の経過とともにロウ分が枯渇してきますので、

 

乾燥が進みブラッシングだけでは光沢が出なくなってきます。

 

 

Mモウブレイ クリームエッセンシャル.jpg

M.MOWBRAY CREAM ESSENTIAL ¥1,800+tax

 

 

その時は、クリームエッセンシャルでロウ分と潤いを与えながら

 

ブライドルレザーのもつ素晴らしい光沢感を蘇らせることができます。

 

実はクリームエッセンシャルには、ブライドルレザーに含まれているロウ分と同様の

 

ビーズワックス(蜜ロウ)がたっぷりと含まれていて、とても相性が良いんです。

 

さらにオリーブの天然成分のエッセンスがバランス良く配合されています。

 

そして、乳液状に仕上がっているのでとても伸びが良く使い勝手も良いことから

 

ブライドルレザーの革小物やバック、ウエア類まで幅広く使えます。

 

 

よく磨き込んだブライドルレザーの革製品を持っていれば、

 

それだけで英国的なジェントルマンになれる!・・・かもしれません。

 

 

| R&D | 12:00 | - | - |